SSブログ

悩んだあげくに・・・(AF160FC) [お気に入りの逸品]

前々から、気にはなっていたのですが・・・
 悩んだあげくに、『オートマクロストロボAF160FC』。。。買っちゃいました (^^ゞ

 【メーカーのホームページより】
   発光部をレンズ先端部に装着して使う、リングストロボです。
   クローズアップ撮影の際、被写体に不自然な影をつくらず描写することが可能。
   さらに発光部は半分ずつ光量を調節できるため、逆に自然な影と立体感を演出することもできます。

これだけ見ると、良いことづくしのストロボなのですが・・・
 K-7(D FA Macro 100mm F2.8)に装着すると、こんな感じ。。。
  これを片手に、屋外を歩き回る気にはなれませんね!

          100420-1.jpg
                      PENTAX *istDS + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL


ここは、習うより慣れろ!で、
 試しに、昔『メトロポリタン美術館』で買った置物で、比較(手持ち撮影)してみました。

まずは、ノーフラッシュで撮影。
 これはこれで、立体感があって良いとは思うのですが・・・

          100420-2.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

次は、真打ち『オートマクロストロボAF160FC』登場!
 確かに影は殆ど無くなりましたが、若干平面的になってしまいました。
  これでも、色々設定を変えて撮影したあげくの画像なのですが、、、う~ん???微妙!(-_-;)

          100420-3.jpg
                   PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8 + AF160FC

取りあえず上の画像を、Photoshop で若干補正してみました。
 キチンとやれば、もっと綺麗になるとは思うのですが・・・
  それでも少しは、まともになったでしょうか?
使いこなせるまでの間は、今まで以上にPhotoshop のお世話になることにします ^^;

          100420-4.jpg
                   PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8 + AF160FC

『豚に真珠』とか『猫に小判』にならないように、試行錯誤の日々が暫く続きそうです。。。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

かに吉

このフラッシュ、どんな感じに映るんだろうって興味ありました ^^


by かに吉 (2010-04-20 09:06) 

アンジェラス

【かに吉】さんへ
このフラッシュ。。。ネットで調べても、殆ど作例が無いんですよね!
見つかっても、フィギュアばかりで、私とは住む世界が違うし・・・
かなり悩みましたが、人柱覚悟で購入した次第です。^^;
どうか、長~~い目で見守って下さい _(._.)_
by アンジェラス (2010-04-20 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしは一般的にフラッシュは使わない主義ですが、
一枚目の陰のあるのが好きです。好みの問題かしらね~
by mimimomo (2010-04-20 16:42) 

アンジェラス

【mimimomo】
私も、ノーフラッシュ主義なので、普通の外付けフラッシュはあまり必要性を
感じていませんでしたが、商品などの室内撮影だとどうしても、無理がある
事が多々ありました。
そこで、このフラッシュを購入してみたのですが・・・
 正直なところ、1枚目の方が自然ですよね?
 撮影方法も、何か違っているような気もしますし。。。
 もしかすると、写す対象を間違えているのかも知れませんね!
これから、色々と試してみます。
by アンジェラス (2010-04-20 16:58) 

akino

こんな装置があるんですねぇ~(@o@)
なんかメカニックでかっこいいです。
私なんてストロボの意味もイマイチ理解していないですけど^_^;
アンジェラスさんのブログは凄く勉強になります!

by akino (2010-04-21 20:33) 

アンジェラス

今抱えている問題は、『これで何を撮すのか?』です。(^^ゞ
私も、色々な方のblog を参考にさせて頂いてます。。。
by アンジェラス (2010-04-22 00:11) 

ひろきん

おおっ!いいのも手に入れましたね!
私も興味はありますがまだ手を出していません^^;
参考にさせていただきます!
私のストロボは ほぼワンコの天井バウンス専用です。
by ひろきん (2010-04-22 10:55) 

puripuri

一枚目が個人的に好きですが、目的(商用など)によっては
フラッシュを使われた方が良いのでは・・・と思うのですよ。
by puripuri (2010-04-22 12:08) 

アンジェラス

【ひろきん】さんへ
ヒロキンさん所有のストロボと、最後まで悩みました。。。
皆さんの参考になれるように、『習うより慣れろ!』で挑戦します。

【puripuri】さんへ
確かに、ネットショップとかオークション等の、商品画像には向いていると思います。
でも、、、それ以外でも『使える!』と言えるように、意地でも使ってみます。(^_^)
by アンジェラス (2010-04-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。