SSブログ

Citarella & FAIRWAY : Manhattan #3 (Jan,2008) [旅行記(NewYork)]

前回ご紹介したZABAR'S からColumbus Circle までBroadway を南下してみました・・・(現地時間:2008.01.12 撮影)
Time Warner Center (Columbus Circle) のWhole Foods はあまりにも有名なので今回は割愛させていただき、
それ以外の個性的なスーパーをご紹介いたします。

まずはCitarella(シタレラ)から・・・
とてもこぢんまりとした綺麗な店舗で、洗練された商品を取りそろえていたようです。
元々はシーフード専門ショップと1983年に創業されたこともあり、特に魚売り場が充実しています。
NYでは珍しく、魚を切り身でなくそのままの姿でも、数多く販売していたのには驚き!でした。
 ※NYの魚売り場は殆ど切り身(それも骨なし)で販売しています。
   何か散々いじくり回してグニャグニャになった様な印象で、全く購買意欲が沸きません。
    
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

ZABAR'S から、5ブロック南に下がった所に位置しています。
    

Citarella の隣には、全く対照的なFAIRWAY(フェアウェイ) が店舗を構えています。
"LIKE NO OTHER MARKET" のキャッチフレーズが示しているように、Citarella の隣で営業しているにも拘わらず、
競合しておらず全く客層も違っていました。
ちなみに、本店はハーレム(Henry Hudson Parkway の脇) にあります。。。
本店は場所柄、一人でブラッと言うわけにはいかないかも・・・
             
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

軒先では、山積みのフルーツが・・・
下から取ると、一気に崩れそうですね!今度誰か試してくれませんか?(^^ゞ
    
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

店内のイメージとしては、『あのドンキホーテが、NYに食品スーパーで進出!?』かな?
品揃えや価格は、これと言った印象は薄いので、『ここで何かを買い物しましょう!』って気持ちにはなれませんでした。
それに、迷路みたいになっているので、非常時はかなりDangerous!!! かも・・・(;_;)
強いて言えば、野菜売り場がとても印象的でした(ホームページの画像から・・・写真右)。
根菜類などは棚から生えていて(?) そこからお客さんが収穫するような感じがしました(一見の価値有りかな?)。
         

Manhattan では、殆ど流しで走行しているような消防車(サイレン鳴らさず)によく遭遇します。
これって、消火した後なのでしょうか?それとも巡回??
日本みたいに、消火後にも音を出してくれれば分かりやすいのですが・・・
    
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

歩き疲れたので、地下鉄72nd St.駅前広場でひと休み。。。
写真奥が、歩いてきた道程です。
            
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

ここが、72nd St.駅の入口。。。
地下鉄なのに、何でこんなに大きな建物なのかは、中に入らなかったので不明です。
    
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

その後、露天の産直リンゴ屋さんで ホット・アップル・サイダー にも勇気を出して初挑戦(写真撮るのを忘れてました)。。。
予想に反して、私は結構ハマッタかも・・・!
そして本屋さんなどに立ち寄りながら、ようやくTime Warner Center (Columbus Circle) に到着!
週末と言うこともあり、相変わらず人でごった返していました。
ここで、貴重なトイレ休憩を・・・\(^_^)/
 ※NYでは、トイレ休憩できる公共の場所がとても少ないので、事前にチェックしておき行動する事が重要です。
   渡米回数を重ねる毎に、My トイレマップが充実してきました。。。
            
                   PENTAX K10D + DA21mm F3.2 AL Limited

Upper West Side 界隈のスーパーは、やはり前回ご紹介したZABAR'S がお勧めだと思います。
次回は、 Grand Central Terminal 界隈を予定しています。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

テリー

すごい果物屋さんですね。ただ、果物を下からとって、崩れだしたら、大変ですね。
by テリー (2008-01-27 22:14) 

ひろきん

ではフルーツ崩しは私が挑戦しましょう!

ってNYに行く予定がありませんせした…^^;
by ひろきん (2008-01-27 23:23) 

miya_gon

わは!FAIRWAYだ~♪
ココ行きました。わかりますよ~ある意味迫力あるスーパーでしたね。
いまだにココの記事をUPしてないのは、みやも外観の写真しか撮ってなくて
あまりにもすごい店内を撮影はできず、写真1枚だけで記事になるかなぁ~と
悩んでます(笑)果物の雪崩、みやが見ている時も発生してましたよ~(爆笑)
by miya_gon (2008-01-28 01:52) 

こんばんは^^
NYばかりは一人で歩きたいと思わないです~何となく怖い・・・
向こうに住んでいる時に二度ばかり行きましたが家族連れで~
by (2008-01-28 19:37) 

アンジェラス

【テリー】さんへ
多分崩れるでしょうね!
・・・と言うか、山の中の果物は腐らないのかが心配でした。

【ひろきん】さんへ
NYにも確信犯が居るかも・・・ね!

【miya_gon】さんへ
でしょ?。。。あの凄さは言葉では表現できないですよね?
もう一寸足を伸ばせば、ZABAR'Sだったのに・・・(;_;)
次回訪れることがあれば、絶対に行ってくださいね!
果物の雪崩・・・撮影して欲しかった。。。

【mimimomo】さんへ
NY(海外)では、日本の安全神話(?)は通用しませんよね!
この先はヤバイ!!!と思ったら、躊躇せずに引き返すことにしています。
by アンジェラス (2008-01-29 18:24) 

puripuri

果物が凄い ! あんなに積み上げて崩れないの?上から上から取っていると
いつも古いのが下かしら?それとも中の方には何も無い?
なんて想像たくましい私でした。
by puripuri (2008-01-29 21:31) 

アンジェラス

【puripuri】さんへ
どう見ても下の方が古いと思いますよね!大いなる謎です。。。
誰か、オトナ買いをしてくれれば解るのに・・・(^^ゞ
by アンジェラス (2008-01-31 20:50) 

せり

迫力のフルーツディスプレーですね@@ほんとに、崩れ落ちないかとか、でも下から取ってみたいような、色んな思いが交錯します^ ^;「ユーガットメール」のスーパーもちゃんと実在するんですね。どの景色も映画になりそう♪
by せり (2008-02-01 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ZABAR'S : Manhattan ..Grand Cenral Termina.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。