SSブログ

青森ねぶた祭り(2010):其の壱 [旅行記(国内)]

2ヶ月半ぶりのご無沙汰です。。。_(._.)_
 7月末納期のプロジェクトが、予想通り忙しくてblogから遠ざかっておりました。
 お陰様で、予定通り納品が完了し、その後大きな問題もなく、ホッとしている今日この頃です。

ご褒美を兼ねて・・・
先週、『函館~青森(ねぶた祭り)』に行ってきましたので、しばらくの間ご紹介させて頂きます (2010.08.05 撮影)。

今回は、『青森ねぶた祭り』其の壱(プロローグ)です。
 実は、このお祭りにはまってしまい、今年で4年連続で行ってます (^^ゞ
  それにしても、今年の青森は暑かったです (-_-;)

この画像では、中々迫力が表現できないですが・・・
 実物は、本当に迫力があります。
  100810-1.jpg
                        PENTAX K-7 + DA70mm F2.4 Limited

角度は違いますが、上と同じねぶたです。。。灯が入る前は全く印象が違いますね!
 ねぶた師という専門の作者が制作するのですが、灯が入ることを前提に彩色するって凄いですね!
  100810-2.jpg
                       PENTAX K-7 + DA40mm F2.8 Limited

こちらは、先頭の『出世大太鼓』です。
お腹にズンズン響きました。
 この大太鼓は、いったい何の革を使っているのでしょうね?
  100810-3.jpg
                        PENTAX K-7 + DA70mm F2.4 Limited

こちらは、各ねぶたの先頭を行進するお囃子『太鼓』 。。。
 お祭りは2時間続くので、途中何度か交代しながら、叩き続けます。
   お腹に手を当ててみたら、ズンズン振動していました (^^ゞ
  100810-4.jpg
                       PENTAX K-7 + DA40mm F2.8 Limited

太鼓の後に、『笛(篠笛)』が続いて。。。
 こちらは、2時間ぶっ通しで吹き続けます。
  100810-5.jpg
                        PENTAX K-7 + DA70mm F2.4 Limited

その後には、『手振り鉦』が。。。
 チビッコ達も、一生懸命です。
  100810-6.jpg
                       PENTAX K-7 + DA40mm F2.8 Limited

そして、この後に『ハネト』さん達が『ラッセラー!ラッセラー!!』と続いて、最後にねぶたです。
 ハネトさん達は、動きが速くて撮影断念。。。
  100810-7.jpg
                        PENTAX K-7 + DA70mm F2.4 Limited

次回も、『青森ねぶた祭り』です。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
今年は全国的に暑かったようですね。
青森も例外ではなかったのですね。
ねぶたの記事、楽しみです。
by mimimomo (2010-08-10 05:32) 

miya_gon

ああ、青森に行かれたのですね。すごい♪
ねぶた、あこがれの祭りです。一度は死ぬ前に行ってみたい。
すごい迫力ですね。これからの記事とお写真がとても楽しみです。
by miya_gon (2010-08-10 13:55) 

puripuri

こんばんは、、一度は訪れてみたいお祭り、、迫力は充分に伝わって来ますよ~
子供たちも小さい頃から参加しているんですね、、将来が楽しみ(●^o^●)
by puripuri (2010-08-10 18:30) 

mamii

青森ねぶた祭り素晴らしく迫力ありますね。
by mamii (2010-08-10 19:23) 

かに吉

ねぶたは東京から北海道の実家に帰省する際、フェリーが出るちょっとだけ見る事が出来たのですが、もっとゆっくり見たかったです
迫力のある山車、いいですよねぇ ^^
by かに吉 (2010-08-11 08:56) 

ひろきん

凄い太鼓ですね!
私も一度行ってみたいですが、凄い迫力なんでしょうね^^
お祭りを撮るのも難しそうですな。
by ひろきん (2010-08-11 18:42) 

akino

本場のねぶた!やっぱり迫力がありますね。
いまのところ秋田が私の中の最北端なのですが、青森行きたいです。
けれど、青森弁は秋田よりわからないという噂が・・・;
by akino (2010-08-11 18:45) 

アンジェラス

【mimimomo】さんへ
お祭り開始までの間、暑さに耐えられずデパートのハシゴ~コーヒーショップでの、クールダウン。。。
青森市は、夜でも30℃でした。

【あんぱんち~】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

【miya_gon】さんへ
死ぬ前に、絶対に行くべきです(成仏できませんよ~)(^^ゞ

【puripuri】さんへ
小さい頃から、ねぶた祭りに参加できるなんて、本当に羨ましいですね。
大人になって青森を離れても、時期にはきっと戻ってくるんでしょうね!

【mamii】さんへ
函館も暑かった。。。(-_-;)

【moz】さんへ
初めまして!
ご訪問 & nice! をありがとうございました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。_(._.)_

【haru】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

【かに吉】さんへ
記事の通り、函館に泊まっての日帰り(JR)でした。
是非一度!やみつきになります。

【ひろきん】さんへ
4年目にして、ようやく鑑賞と撮影共に楽しめるようになりました。
 →それまでは、撮影に無我夢中で、記憶が定かではありません(^^ゞ

【akino】さんへ
青森市内のお店では、普通に聞き取れましたよ!
但し、函館で地元のおばあさんから話しかけられた時は、半分以上分かりませんでした(^^ゞ
by アンジェラス (2010-08-12 23:11) 

アンジェラス

【レイン】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。
by アンジェラス (2010-08-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。