SSブログ

For Rent ! [写真館(動物)]

前回ご紹介させて頂いた『小啄木鳥』の巣、今年は早くも子育てか???(2010.04.18 撮影)

 穴から、親鳥のクチバシが覗いている?
   でも時期的には、チョット早すぎますよね!

          100503-1.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

でも、よ~く見てみると何かが違う!
・・・と言うのも、近づいても動く気配がありません。(-_-;)

  100503-2.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

思い切って、可能な限り近づいてパシャ!!!
こんな所(地上2m強)に、カエルさんが鎮座されていました。。。(^^ゞ

  100503-3.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

このカエルの正体は・・・

あま‐がえる【雨蛙】 ‥ガヘル
 (1)アマガエル科の一種。四肢の各指端に吸盤をもち樹上に登る。
   体は緑色または灰色、鼻から目・耳にかけてと体側とに黒色斑紋がある。
   周囲の状態により体色が変化。日本各地にすむ。
   また、広くはアマガエル科・ミナミアマガエル科のカエルの総称で、多くは熱帯産。
   大形で美しいものもある。ニホンアマガエル。あまごいむし。雨蛤。[季]夏。〈新撰字鏡(8)〉
広辞苑 第六版 (C)2008  株式会社岩波書店

ニホンアマガエル(英名:Japanese tree frog)

          100503-4.jpg
                  PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8 (トリミング)

この表情・・・日に当たって、とても気持ちよさそうですね!

私が幼い頃、雨上がりに草花の葉っぱなんかで、見つけたような記憶があるのですが、
こんな樹上で生活しているのですね?
 この穴を見つけたときは、カエルなりにさぞ嬉しかったでしょう。。。

今回、初めて知ったのですが、アマガエルの粘膜には『毒』があるようです。
 傷ついた手でさわったり、さわった手で目や口をこすったりすると、激しい痛みを感じ、
 目に入った場合は失明することもあるそうなので、気をつけて下さい。

この穴、昨年の初夏から『For Rent!』状態でしたが、、、
 『大家さんが』戻ってきたら、真っ先に『ご馳走様!』になってしまうような気がします。。。(-_-;)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

puripuri

2mの木(私の背より高い)に、どうやって登って行ったのでしょう。ポップ・ステップ・ジャ~ンプ(^。^)
この木そのものがユニーク。まるで空に向って両手を広げているみたいに見えるんですよ。
by puripuri (2010-05-03 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
もうコゲラは子育てが済んだのかしら~ それなら間借りも結構だけれど^^
アマガエルには毒が?(@@ 初めて知りました。要注意ですね。
by mimimomo (2010-05-03 19:23) 

mamii

ホント、木の上にどうやって登ったのでしょう。
by mamii (2010-05-03 19:49) 

かに吉

なぜ、そこなんでしょう ^^;
なんか不思議ですねw
by かに吉 (2010-05-03 23:19) 

ひろきん

餌になるのを待っているんでしょうかね、
毒があるから怖くないのかな?
by ひろきん (2010-05-06 22:52) 

アンジェラス

【ほりけん】さん・【haru】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

【puripuri】さんへ
アマガエルが木をよじ登ることが出来るなんて、私も初めて知りました。
この木は、落ち葉の掃除が大変で、申し訳なかったのですが、植木屋さんに切ってもらいました (-_-;)

【mimimomo】さんへ
私も、毒があったなんて初めて知りました。
子供時代は、そんな事知らずに素手で捕まえていました。。。(^^ゞ

【mamii】さんへ
それにしても、どうやってこの穴を見つけたのかが、未だに謎です。

【かに吉】さんへ
アマガエルにしてみれば、『ラッキー!』って思っているのでしょうね!

【レイン】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

【ひろきん】さんへ
多分、エサになる運命だと。。。
小啄木鳥からすると、きっと『ご馳走』何でしょうね!
by アンジェラス (2010-05-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。