SSブログ

河津桜 (Kawazu-zakura) : 東京下町(江東区南砂) [写真館(花)]

東京は、まだだだ春とは思えない寒さが続いていますが、久々に晴れ間が覗いたので、自宅界隈を散策してみました。

風が冷たかったせいか、撮影しながら私の目からは、涙がボロボロ(遺伝みたいです)。。。
 『桜に感激して、泣いている変なオッサンがいる!!!』と思われたかも知れませんね ^^;

今回は、近くのショッピングセンター(南砂トピレックプラザ)敷地内で撮影した、満開の河津桜をご紹介させて頂きます。
 (2010.03.30 撮影)

  100330-1.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

桜には、青空がとても似合いますね!
毎年、とても綺麗な花を咲かせているのですが、ずっ~と『寒緋桜(かんひざくら)』だと思い込んでいました。

          100330-2.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

南伊豆の河津地方で1955年頃に発見された品種で・・・  
  『大島桜』と『寒緋桜(かんひざくら)』との、自然交配種と推定されているそうです。

  100330-4.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

ソメイヨシノと違って濃いピンクなので、青空をバックにすると、より一層ピンクが映えますね!

          100330-3.jpg
                      PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8

次回は、仙台堀川公園で撮影した『ソメイヨシノ』をご紹介する予定です。


おまけ・・・
 我が町からも、『Tokyo Sky Tree』がこんなに良く見えることを、最近になって知りました。
  南砂トピレックプラザ(2F連絡通路)にて撮影しました。
  3月30日現在、東京タワーの高さを超えているそうです。

  100330-5.jpg
                   PENTAX K-7 + D FA Macro 100mm F2.8(トリミング)

皆様方の、お住まいからは如何でしょうか?
これからも、定期的に撮影して行きたいと思います。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
少しピンクが濃い目ですね~ その分艶やかですよね~とっても青空に映えて綺麗~

残念ながら我が家からは遠すぎます。でもこれが出来上がったら是非上に上がりたいと・・・それも出来れば階段で・・・なんて考えているわたくし~~~
by mimimomo (2010-03-30 21:35) 

アンジェラス

【mamii】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

【mimimomo】さんへ
何で『河津桜』って分かったのかと言うと、幹に名前札が付いていました。^^;
花ばかりでなく、ちゃんと観察することが大切ですね!

階段で上りたいとは・・・恐れ入りましたぁ~。。。

【ほりけん】さんへ
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

by アンジェラス (2010-03-30 23:19) 

puripuri

青空に映えてとっても綺麗~ 満開ですね(^_^)
以前に松田町の河津桜を見に行ったのですよ、、桜もグッドでしたが人も多かったわ。
着々と工事が進んでいるんですね。ツリーの様子を撮る為に引越しされた方が放送されてました。
by puripuri (2010-03-31 21:44) 

アンジェラス

【puripuri】さんへ
今回、ご紹介した『河津桜』はショッピングセンター敷地内に、ひっそりと咲いているので、そばでじっくり鑑賞することが出来ました。
『Tokyo Sky Tree』・・・この日は曇り空でしたが、晴れたらもっと綺麗でしょうね!
by アンジェラス (2010-04-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。