SSブログ

初めて手にしたカメラ・・・meisupii [お気に入りの逸品]

【2010/04/11 追記】
他サイト等で、この記事により私が『東郷堂創業者の孫』であると誤解されているようですが、事実ではありません。
詳細は、コメント欄の最後の記載を参照頂ければ、その誤解が解けると思います。
また私の拙い文章によって、その誤解が生じたのだとすれば、本意ではなく心よりお詫び申し上げます。



今回は、亡き祖父からのプレゼントで、私が初めて(40数年前)手にしたカメラをご紹介します。
実はこのカメラ・・・祖父の会社(東郷堂)が作ったカメラです。
 ※製造されたのは、もう少し前(1950年代後半:半世紀前?)かも知れません。
東郷堂(東郷カメラ)は、団塊の世代以上の男性ならば、ご存じの方もおられるかも知れませんね!
戦前に造られたカメラ(二眼レフ)は、『日本カメラ博物館』で所蔵されているようです。
残念ながら、25年程前に祖父が社長を引退すると、数年で会社は無くなってしまいました。
   
                  PENTAX K10D + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

このロゴ(meisupii)は、多分祖父のデザインだと思います。
何しろ物心ついて直ぐの時代だったので、何を撮影したのか?は全く記憶がありません。。。
当時撮影した写真も見あたらないので、きっとボケボケ&ブレブレだったんでしょうね (^^ゞ
   
                  PENTAX K10D + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

フィルムは『ボルタ版』とか言う物なので、現在基本的に入手不可能です。
それにしても、このレンズ50mm F7.0 とは。。。(^^ゞ
世の中の評価は、俗に言う『おもちゃカメラ』ですが、それなりにレトロな雰囲気でしょ?
   
                  PENTAX K10D + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

カメラ造りに一生を捧げた祖父のDNAが、ちょっとだけでも受け継がれていると良いのですが・・・
今は、たまに眺めるだけのカメラになってしまいましたが、これからも大切な宝物です。
今回の記事で、歳がバレバレかな???(^。^)



ところで、前回からかなり間隔が開いてしまいましたが・・・
持病の『腰椎椎間板ヘルニア』が久々に再発し、前回の記事投稿翌日から背中~腰の痛みと格闘していました。
このため、皆様方からのコメントにも御礼が出来ず申し訳ありませんでした_(._.)_
最近ようやく痛みも少なくなってきましたが、12月の渡米はドクターストップで1月に延期。。。(T_T)
皆様方も、腰には十分気をつけてくださいね!

【2010/04/12 追記】
勝手ではありますが、本記事に対するコメント受付を終了させて頂きました。

nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

コメントの受付は締め切りました

こんばんは^^
カメラには詳しくないので分からないですが、
かなり古くから日本製(?)があったのですね~
昔のと言えば写真館しかイメージがなくって・・・(--;)

椎間板ヘルニア、お気をつけてください。お大事に。わたくしもあまり長い間座ると
何となく腰に違和感が出てきますね。
by (2007-12-16 19:07) 

テリー

思い出のカメラですね。
40年前というと、高校3年の時に、親父に、大学入学の前祝いと言って、高校3年の時に、ミノルタのイチガンレフを買ってもらいましたがーー。
by テリー (2007-12-16 22:43) 

ぼるふがんぐ

腰は痛いと大変ですものね。無理をせずにゆっくりと直してください。

それにしても、貴重な宝物ですね。お祖父さまの思いや、やさしさや、思い出がぎゅっとこれ一台に凝縮されているような気がします。
カメラもアンジェラスさんの手元にいて喜んでいるのではって、思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-17 07:57) 

miya_gon

40年前からカメラを撮っていらした!すごいですね
このカメラ初めて知りました。後ろのおじいさんの絵も味があって
興味あるんですけど(笑)
渡米、たしかに飛行時間が腰に来ますね。ご無理なさらずに
早く回復されることをお祈り申しあげます。
by miya_gon (2007-12-17 10:11) 

haru

ステキなカメラですね!

ヘルニア、お大事にしてくださいね。
私もまだ、腰痛と戦っていますよ。
ホントに腰はつらいですねぇ。
ゆっくりなさってくださいね。
by haru (2007-12-17 21:42) 

カメラ、佇まいがイイですね(^^)
しかし、ヘルニアですか
実はワタクシも持ってまして(^^ゞ
もう30年以上のつきあいです
寒さが増すにつれて、辛くなってきますよね
どうぞお大事に
by (2007-12-17 23:11) 

アンジェラス

【mitu】さんへ
初めまして!
ご訪問&nice! をありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします_(._.)_

【mimimomo】さんへ
このカメラは、正真正銘日本製です。山梨県の塩山に工場がありました。
戦前は、ジャバラ式も製造していたようです。
椎間板ヘルニアは、ここ数年治まっていたので油断していました (--;)

【takagaki】さんへ
初めまして!
ご訪問&nice! をありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします_(._.)_

【テリー】さんへ
40年前で一眼レフとは。。。当時は高価なカメラだったんでしょうね?
その当時の私には、こんなおもちゃカメラで十分でした (^^ゞ

【ばるぐがんぐ】さんへ
久々の腰痛。。。相当参りました(T_T)
生前祖父から聞いたのですが、日本カメラ博物館で所蔵されている機種は、日本で3台しか確認されていないので、相当稀少なカメラだそうです。
う~ん!子孫にも残して欲しかったです(--;)

【miya_gon】さんへ
カメラを撮っていたというか、おもちゃ代わりにいじくっていたというのが正しいかも。。
後ろのおじいさんは、私のお気に入りのNorman Rockwell です。
 Santa's Good Boys (December 4 ,1926)
渡米・・・ファーストクラス。。。せめてビジネスクラスだったら決行していたかも!
一般庶民の私は、堪えて静養します (;_;)

★気がつけば、miya_gonさんで1000 nice! 目 \(^o^)/

【haru】さんへ
腰痛は、なった人でないと本当の痛みは分からないですよね!
今回は背中まで痛かったので、かなり堪えました。
お互い、養生しましょう。。。

【maro*】さんへ
皆さん腰痛持ちなんですね!
私はまだ7年目のつきあいですが、久々のコルセット状態に凹んでいます。
知人より、米国で画期的な治療があると聞きましたが、その費用が・・・(*_*)
by アンジェラス (2007-12-18 00:58) 

ひろきん

レトロないい感じのカメラですね!
カメラ好きはお父様のDNAなんですな^^
私は貧弱な体のわりに腰を痛めたことがないですが
そろそろ年を気にして気をつけないと いけないかな^^;
by ひろきん (2007-12-18 08:19) 

puripuri

カメラ好きはお祖父さんのDNAを受け継いでいるんですよ。
お祖父さんとの思い出がいっぱいの大切な宝物ですね。バックのおじいさんもナイスよ。
腰痛、大事になさってください。 兄もそうなんですよ、運転の時はコルセットをしています。
by puripuri (2007-12-19 00:30) 

mami

こんばんは~♪
カメラ関係のDNAをお持ちだったんですね~♪ 道理で・・・納得!
持病は、辛い事と思いますが、身体を、労わってあげてください。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-23 19:46) 

アンジェラス

【ひろきん】さんへ
祖父が今も生きていたら、デジカメを見て何と言うか?
このカメラを見る度に思います。
もう一台残っているので、そのうちにご紹介させていただきます。
 ※腰は大事ですよ!!!無理は厳禁です。

【puripuri】さんへ
今愛用しているPENTAXも、そもそもフィルム一眼を初めて手にする際、祖父からのアドバイスでPENTAXにした事が始まりです。

【pace】さんへ
初めまして!
ご訪問&nice! をありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします_(._.)_

【mami】さんへ
DNAだなんてちょっと大げさでしたね!
爪の垢を、少し頂いていたのかも(^^ゞ
by アンジェラス (2007-12-29 22:43) 

ジャパンメモリー

おじいさんは東郷堂さんですか!
神田神保町に確か本店があったのでは。
入門者向けカメラ「メイカイ」で有名でしたよ。神戸元町通で昔(戦前)に
販売されていましたが、「メイカイカメラ」をお持ちではないでしょうか。
by ジャパンメモリー (2008-01-12 18:13) 

我悪

はじめまして。
三宅岳と申します。
雑誌「日本カメラ」に、古のブランドを追いかける連載をしております。

東郷堂のこともいろいろ知りたいと思いながら、手がかりが少なく、
少々行き詰まっております。

是非お話をおうかがいしたく思うのですが、メール等の連絡手段が
不明ですので、失礼ながら、掲示板に書かせて頂きました。
僕のホームページアドレスを書いてありますが、そこに連絡先として僕にメールができるようになっております。
よろしければ、ご連絡頂ければと思います。
(塩山、というのも興味があります。以前、猿橋という説があったようなのですが、山を挟ん東西の地、どこかで間違えて伝わったのでしょうか?)
突然ですがよろしくお願いします。




by 我悪 (2009-02-18 08:14) 

東郷堂3代目

はじめまして。私は東郷と申します。東郷堂が存続していれば、3代目となる予定だった者です。会社がなくなったことは、本当に残念でなりません。今となってはどうでもよいことではありますが、祖父の名誉と私たちのプライドのため言わせていただきます。私たちは3人兄妹で、男は私一人です。あなたは何故私達一族を名乗っているのでしょうか?ちなみに東郷堂ブランドのカメラは”メイカイ”です。
ジャパンメモリーさんへ、詳しいですね。神田は輸出向けの事務所がありました。本社は山梨県塩山市(現甲州市)千野です。

by 東郷堂3代目 (2010-03-09 06:10) 

アンジェラス

【ジャパンメモリー】さんへ
コメントに気がつかず、ご返事が遅れましたこと、大変申し訳けありませんでした。

> 入門者向けカメラ「メイカイ」で有名でしたよ。神戸元町通で昔(戦前)に
> 販売されていましたが、「メイカイカメラ」をお持ちではないでしょうか。
残念ながら、戦前のカメラは東京大空襲の際に、焼失してしまったそうです。
by アンジェラス (2010-04-10 16:40) 

アンジェラス

【我悪】さんへ
コメントに気がつかず、ご返事が遅れましたこと、大変申し訳けありませんでした。

祖父が他界して、既に25年近く経っているため、残念ながらお役に立てないと思います。
私の母親が長女なのですが、その記憶も定かではないようです
by アンジェラス (2010-04-10 16:41) 

アンジェラス

【東郷堂3代目】さんへ
決して一族を名乗ってはおりません。。。
祖父の姓名は、申し訳ありませんがプライシー保護のため、伏せさせて頂きます。
祖父のイニシャル(名.姓)は、M.Fです。

創業者ご一族であれば、イニシャルだけで分かって頂けると思います。
或いは、創業者のおひとりである『長束様のご一族』に確認して頂ければ分かるはずです。

祖父は、創業間もない頃より『東郷堂』に勤めており、戦後も引退するまでカメラ一筋の人生を送りました。
東郷堂では、『趣味』という雑誌も編集していたそうです。
晩年は、社長として神田の明興社に勤務し(確か最後の会社名はメイカイ産業だったと思います)、塩山の工場にも行っておりました。
私は、神田界隈の大学に通っていたため、よくお昼をご馳走になりに、会社を訪ねておりました。
ロゴデザインの件は、生前祖父本人から長女である母親が聞いたと申しております。

長々と、ご説明させて頂きましたが・・・
このblogで、貴一族のご名誉とプライドを傷つけたとしたら、それは本意ではなく謝罪致します。
by アンジェラス (2010-04-11 04:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。