SSブログ

山茶花を撮影した帰り道・・・ [写真館(花)]

今回は、山茶花を撮影した帰り道に、見つけた花々をご紹介させていただきます。
ご多分に漏れず。。。『これは何?』特集! (^^ゞ (2006.12.10 撮影)

小さな花でしたが・・・
           
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

せっかくなので、グーンっと寄ってみました。
    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

この花は、よく見かけますよね!
    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

これは、初めて見ました。
    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

これだけは、ネットで名前を見つけることが出来ました\(^_^)/
ピラカンサス:薔薇(ばら)科の実
Pyracantha(ピラカンサ)は、ギリシャ語の『pyro(炎)+ acantha(刺)』が語源。
火のような真っ赤な実をつけ、枝にはいっぱいとげがあるところから・・・ 
これに「ス」がついて「ピラカンサス」。
・・・だそうです。
    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

一輪だけひっそりと。。。
    
            PENTAX *istDS + D FA Macro 100mm F2.8

前回同様ピント合わせに苦労しました。。。
後日、視度調整レバーがずれていた事に気がつきました(;´_`;)
これからは、撮影前の『指さし確認』を心がけようと思います。



明日も天気が良くないようですね (-_-;)
青空の下でお花を撮影したい、今日この頃です。。。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

mabochan

最近は公園に行ってもサザンカぐらいしか咲いていません。
ちょっと花を撮るには寂しい季節ですね。
たまにisoの設定を直し忘れたり、同じように視度調整が動いているのに気がつかないときがありますよ。
by mabochan (2006-12-16 21:51) 

レイン

花が終わり紅葉が終わると寂しい季節になりますね。
明日は写真教室に行く日です。この歳になっても知らないことがたくさんあります。また、カメラの基本的な操作や確認も大切ですね。
by レイン (2006-12-16 22:40) 

puripuri

下の黄色い花はチョウセンレンギョウかと思うのですが、、、
狂い咲きでしょうか。 他の花も綺麗で可愛くて、、でも名前は
なんて言うのでしょうね。
指さし確認ーー電車の運転手さんみたいね。
by puripuri (2006-12-18 00:13) 

puripuri

おはようございます、、
チョウセンと書きましたが単に「レンギョウ」かもしれません。
その他のお花もmimimomoさんがお出になれば、、。
by puripuri (2006-12-18 07:26) 

こんにちは^^
上三枚は同じお花ですよね・・・? わたくしには薔薇のお花に見えるのですが、、、
白いお花はハナゾノツクバネウツギ(アベリア)にとてもよく似ていますが、花弁が六枚あるので違うと思います。ウツギの類は大体5枚のはずなんですよ。で、結局分からないです(--)
紫色のお花は全く分からないですね~。どなたかのブログで見かけたような気もしますが、記憶に残っていなくって。
きいろいのはpuripuriさんの仰るようにレンギョウの狂い咲きかと思われます。
by (2006-12-18 13:04) 

ひろきん

設定の戻し忘れには気をつけたいですね^^;
私はホワイトバランスが多いです(直ぐに分かりますけど)
by ひろきん (2006-12-24 08:14) 

せり

アンジェラスさん、メリークリスマス♪すっかりご無沙汰してしまいましたが、久々にお花の写真を拝見すると綺麗だなと見入ってしまいます。私にも最初の三枚はバラっぽく見えます。綺麗な花色ですね。紫の可愛いお花は初めてです。色も姿も清楚ですね^ ^
by せり (2006-12-25 22:40) 

花撮りには寂しい季節になりましたね。
by (2006-12-25 23:48) 

mami

おはようございます。
いよいよ押し迫りましたね~♪
今年一年、お世話になりました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を~♪
by mami (2006-12-31 10:34) 

puripuri

こんばんは
もうじき新しい年ですね、、
来年もよろしく、、よいお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2006-12-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。